ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年04月04日

がんばろう!いわき市

昨日は福島県いわき市の親戚を尋ねました。

今回の震災で被害が大きかった浜通りです。


常磐共同火力発電所付近から北方面の

情報は従妹から聞いていて、状況を把握しているつもりでいましたが

現場は想像以上に惨いことになっていました。


被災現場を前にし、言葉を失い、涙がこぼれました。


津波は頑丈な堤防を破壊し、町全体を飲み込んでいました。


私の親族宅は津波がきた場所から約200メートルほど離れた

高台にあり、家屋はやや傾いたものの津波による直接的被害は

ありませんでした。


親族の話によると

津波は震災当日の夜遅くまで何度も何度もやってきて

町のすべてを破壊したそうです。


ちなみに現在、現場付近は通行止めです。

警察関係者が常駐していて一般車両、人も立ち入り禁止になっています。


警察官が言っていました。

被災地を巡ってビデオカメラをまわしたり

写真を撮影する人が多いらしいです。


何だか切なくなります。

私は被災地にカメラをむけることは出来ません。

そういうことはプロのジャーナリストに任せた方が良いと思います。


私にとって、いわき市は第二にふるさと。

とてもとても大切な場所です。


金も力も知恵もない私・・・

それでも何か手助けが出来ないものかと考えています。

正直、微々たることしか出来ません。

もしかすると出来ないことの方が多いかもしれません。


でも、気持ちは強くあります。

私が生きている限り、コツコツと

出来ることを続けてやっていきます。


共にがんばろう!!

がんばろう!いわき市!!

がんばろう!日本!!


オーシャンファクトリーの川西ケンゴさんのチャリティーTシャツ販売。

とても良いチャリティー企画だと思います。

私も一枚注文しました。

がんばろう!いわき市






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
引っ越し中
謎の壁画
フリパン
奴が来た
続 何かと物欲です
ジョージア 金缶アタリ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 また雨 (2017-10-28 22:37)
 引っ越し中 (2015-09-27 15:38)
 謎の壁画 (2015-08-21 21:08)
 退院からの物欲 (2015-06-22 19:49)
 フリパン (2015-05-13 23:48)
 奴が来た (2015-05-05 10:48)

この記事へのコメント
地震以降、巡回できずにいたのですが
SUZUさんも不便な生活を続けておられるのですね。

仕事柄、各地の映像が間断なく送られてきますが
こちらにいると半月過ぎてもなお、もどかしい思いが止みません。

川西さん、Tシャツ出されていましたか。
ボクもあとで注文しようと思います。

くれぐれも体調にはご留意くださいね。
Posted by ひで at 2011年04月05日 08:48
ひでさん、こんにちは。

心配していただきありがとうございます。
私は大丈夫です。とても元気ですよ。

私の住んでいるのは茨城県の県北地域ですが
地域内でもダメージの大小があるようで
お気の毒にも津波の被害を受けてしまったところは
復旧、復興に時間がかかると思います。
県北地域でも、北へ行くほど被害が大きいように思います。

私のところはおかげさまで生活する分には
不自由がないくらいになってきました。
しかし、震災前の状態に戻るまではまだ時間がかかりそうです。
震災の規模が大きすぎたせいでしょう。建設関係の方々の
手が足りず、市道、県道、とうぜん個人宅の修理、修繕は
着手されていません。これからが大変なのかなと思います。

私もチャリティー企画をしたいところですが
今回の震災に関しては津波による被害が大きく
チャリティー釣り大会とかはまず無理です。

こちらも被災地であり、港湾部もダメージを受け
関係者の方々は毎日、一生懸命復旧作業を進めています。

海岸付近では津波で住宅を破壊されていますし
そのような場所で、復旧作業している方々がいる場所で
ロッドを振るなんてことは、ちょっと考えられません。

単独釣行ならば人がいないところで、釣りをするのは可能かも
しれませんがイベントとしては成立しないと思います。

ほんとうにもどかしくて仕方がありません。


釣り人が出来ることは難しく・・・・
各個人が考えて、出来ることをしていくことが
大切なんだろうなと、勝手に思っている次第です。

川西さんの企画、本当にすばらしくって感動しちゃいました。
Posted by SUZU at 2011年04月05日 11:35
こんにちは

私も注文しました。
出来ることを こつこつやっていきます。
Posted by NOMA嫁 at 2011年04月05日 12:07
NOMA嫁さん、こんにちは!

そうですね!出来ることをこつこつと。
とても大切なことだと思います。

ちなみに私は黄色のTシャツにしました。
私には似合わない色かもしれませんが
黄色って幸せの色って感じですよね。
Posted by SUZU at 2011年04月05日 12:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がんばろう!いわき市
    コメント(4)